SSブログ

マレーシアの旅客機777 ウクライナで撃墜されてた? [ニュース]


「マレーシア航空 旅客機 777」「撃墜?」
一瞬、思考停止状態になってしまった。。。


というのも、「マレーシア航空 旅客機 777」と続くと、未だに行方不明の、
3月に起きたマレーシア航空機を連想してしまうから。。。
残念ながら、この記事は”行方不明”のマレーシア機が見つかったという
話しではない。

それにしても何故「マレーシア航空 旅客機 777」に、これだけ災難が
集中するのか不思議でならない。 一時期、新型機の787がバッテリー
トラブル多発で何回もニュースになったりはしたが、ボーイング777機に
関しては、安全性は比較的高いという評価だったように思うのだが。。。

機械(旅客機)が誤作動をしない前提での話になるが、いくら安全性が高くても
それを動かすのは人間だという事実。 重力に逆らって動かしていることに、
旅客機に携わる人達が、どこまで真剣かということにたどり着くように思う。

何が言いたいかというと、”ヒューマン・エラー”のことである。
いくら優秀な機械・器具があったとしても、それをこなす人間に資質が
備わっていなければ、望むべき結果が得られないのは自明の理。
料理人に包丁を持たせるのと、異常者に包丁を持たせるのでは
真逆だということでご理解いただけるだろうか。

要は今、マレーシア航空にトラブルが多い状況な訳だが、機器の問題・ 人間の問題、両面での精査がないと、再発防止には至らないと思うので、 ぜひ検証をしっかりと確実に進めてほしいものである。



スポンサーリンク





この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。