SSブログ

今朝の地震は北から、太平洋側から・・・|自然との付き合い方 [自然災害]


3・11からもうすぐ3年と3ヶ月になろうとしています。

自然災害の地震も「振り込め詐欺」や「悪徳商法」の如く、訪問しやすいところに現れる傾向があるのかな~~~残念。。。 「人事を尽くした後は天命しだい。」

6月8日は岩手県南部でM5.2。翌日の9日は宮城県沖でM4.6と立て続けに地震が発生しています・・・いずれも太平洋側。 9日の地震は特に明け方の寝ている時間(6時14分)だったので、体全体で揺れを受け止めたせいか、大きくて長い時間だったように感じました。

3・11を経験していますので、長い地震の場合体がどうしてもすくんでしまいます。 止まれ~止まってくれ~(終われ~終わってくれ~)・・・と、反射的に念じている自分がいました。 いつもの地震ならそろそろ止むかな~という時点から、更に一段上の揺れに変化したのが3・11でしたので、長~い揺れは寿命が縮まる思いなんです。

論理的じゃないことは分かっていても「何で東北にばっか地震が来るんだよ!」と言いたくなります。 思いたくもなります・・・自然災害なのに。。。
実は他の事柄とごちゃ混ぜにしているからなんだと思います。

例えば、福島原発事故の放射性廃棄物・・・コレの処分場所を東北の地にという動きがあるんです。 この発想には「どうせ汚染されたんだから・・・」と、決して口に出しては言わない背景がありありです。 じゃあ聞くけど「その福島原発で作られた電力はどこの地域で使う電気なの?」と。 東京でしょ、首都圏でしょ!! 「放射性廃棄物はこっちで面倒を見るから・・・」ぐらいのこと言ってくれてもいいんじゃないの? やってくれても良いんじゃないの?

教えて欲しいです。 騙された方が悪いんでしょうか(原発の安全神話)。 一度受け入れたら(補助金)、未来永劫「No!」と言ってはいけないのでしょうか? 「想定外」が引き起こした事故は、誰も責任を取らなくて構わないんでしょうか? 未だに福島原発の中心部には近づくことさえできません。 ”人の手でコントロールできない”動力(原発)には、頼るべきではないと思います。

ヒコウキがハイジャックされて、原発に突っ込んだとき、これを止める手立てはあるんでしょうか? 9・11が起きるまで高層ビルがあのような崩れ方をするとは思いもしませんでした。 でも起きたことは現実ですよね。今では想定外には当たらない事柄と言えます。 その時、どうやって防ぐのでしょう?? 教えて欲しいです。



nice!(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。