So-net無料ブログ作成

【続報】まんだらけ万引き容疑、50代男を逮捕|心当りがない? [話 題]


【続報】まんだらけ万引き容疑で50代男を逮捕するも心当りがない?

千葉市在住の50代の男を18日夜、窃盗の疑いで任意同行を求めた。
当初は「心当りがない」と否定するも、任意同行後の調べでは観念したのか
「ショーケースのガラス戸が少し開いていたので盗んだ」
「売って金にしようと思った」・・・と容疑を認め始めている。

【 任意同行の経緯 】
*被害品と同型の玩具が中野区内の質店にあるのを捜査員が発見。
*玩具を7日に持ち込んだ男がまんだらけの防犯カメラに映っていた人物に
 似ていたこと、保険証を提示していたことなどから、男の関与が浮上した。
*まんだらけ側も、玩具は盗まれた「鉄人28号」だと確認した。

【 まんだらけ万引き報道の経緯 】
8月4日・・午後5時ごろ事件発生。
8月5日・・ホームページで公開
「まんだらけ」では警察に被害届を出し、同時にモザイク処理した男性の
防犯カメラ画像を5日にホームページで公開。
12日中に返却しなければモザイクを外すとして、対応が論議を呼んでいた
8月6日ーーーーーー
8月7日・・中野の質店にブリキ製玩具「鉄人28号」を持ち込む(64,000円?

・・・TVやネット上で話題(※この時点では既に処分されてたことになる)

8月12日・・【深夜12時が期限】
8月13日・・警察の要請に応じ「顔写真の公開」を中止


【 ま と め 】
※捜査員が調査中の発見であって、質店側からの通報ではなかった。

※「顔写真の公開」は行き過ぎだという批判もありましたが、悪事を
働いたほうの人権ばかりが守られてる気がしてどうも釈然としません。

持ち込まれた質店では「まんだらけ報道」を知らなかった? に対し、
疑問は残りますが、解決に至って良かったですね。



スポンサーリンク





この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます