SSブログ

ふるさと納税 2014 |還元率 特典がすごい! [話 題]


「ふるさと納税」の還元率 特典がすごいので
人気が急上昇中のようです。


私が「ふるさと納税」の存在を知ったのは最近なのですが
「もっと早くこの制度を知っていれば、かなり得できたのに!!」
と激しく後悔しています。


簡単に言いますと、ふるさと納税とは、自治体への寄附金のことです。
過疎地や人口が減っている地域などは、税収が減りがちなので
この制度のおかげで税収を補っているんですね。

「ふるさと納税」というから、故郷をもたない東京の人とかには
関係のない話と思っていませんか? まったく縁もゆかりもない地域で
あったとしても、全然気にすることはありません。”OK牧場(汗;” なんです。


逆にこういう地域は、自分のところに寄付をしてほしいので
特産物などを特典としてプレゼント
しているんです。
この特典がなかなか凄いんですよ。そして人気の特典になると、
「受付終了!」なんて云うのもあるようですよ。

各地特産のお米だったり、牛肉だったり、海老やカニもあれば、
温泉・ホテル宿泊券や、野菜の詰め合わせだったりと検討の余地あり。。。
寄付金にもよりますが、
こんな豪華な特典が貰えるものもあるんですって!!

そして一番のメリットは、ふるさと納税で払った金額は
寄付金として税金から控除できること。
これはありがたいですよね。

ザクッと言うと、2,000円を超える寄附を行ったときに
住民税のおよそ1割程度が、所得税と住民税から控除されます。
普通に、ただ税金を支払うぐらいなら、
ふるさと納税で特典貰ったほうが、絶対にお得ですもんね。

税金対策できるうえ、美味しい食材もゲットできる。
なんて良い制度なんでしょう!
あなたも活用されてみてはいかがですか?




スポンサーリンク





この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。