SSブログ

まんだらけ変や ホームページで顔写真公開は中止! [話 題]


まんだらけ変や ホームページで顔写真公開は中止すると発表!
理由は「警察の要請に従って・・・」と説明がありました。

ことの発端は・・・
8/4 東京・中野区の
アンティークのおもちゃなどを扱う「まんだらけ変や」で、
25万円で販売されていた
「鉄人28号」のブリキ人形が盗まれた
事に対し、
店側が防犯カメラで犯人を特定できていた。

ここから先の
「まんだらけ変や」側の
リアクションが注目を集めたのです。

何と、

店舗及びホームページ上で犯人に対し
盗んだ「鉄人28号」を返却するよう期限を切って呼びかけたのです。

その内容が・・・   まんだらけ.png

『鉄人28号を盗んだ犯人へ。
1週間以内に返しに来ない場合は、
モザイクを外して顔写真を公開します』

という警告文と、

顔にモザイクのかかった
状態で画像をUPし、
その期限を日付が変わる
13日午前0時と指定
していました。
よほど腹にすえかねていたのだと思います(常習犯?)。

その後
この話題がテレビで取り上げられたこともあり
警察が動いたということのようです。

警察からの要請に対し「まんだらけ変や」側では
「警察の力を信じてお任せしていく」とコメントしていました。

管理人の内部に住む”小悪魔”が、
「さらせ~、晒せ~!」と騒いでいます。

モザイク画像から推定できるのは”おっさん風”。
決して子どもの万引きのたぐいではありません。

ブリキのオモチャに”25万円” も異常なら、
それを万引きしてでも”自分のものに” という精神構造。

「まんだらけ変や」側の今回の行動は
現行法下では種々の問題点が指摘されておりますが、
かといっていっこうに減らない万引き被害に対する
店側の窮余の策であったと・・・
管理人としては店側を支持したい気持ちです。

中野警察に任せた後の結果がどのようなものだったのか、
分かりましたらご報告して行きたいと思います。




スポンサーリンク





この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。