SSブログ

詐欺メールの詳細|帝国データリサーチ~ITデータバンク [ニュース]


詐欺メールの詳細ですが・・・
帝国データリサーチやITデータバンクからのメール
~お客様への大切なお知らせ~
が届いた時は、正直びっくりしました。


”動画”や”画像”関連で、
あいまいな知識のもとで使用しているものもありましたから・・・。
しかし、たちが悪いですね。 だんだん腹が立ってきます。


冷静になってみて、”怪しい”部分は?

1) 差出人をまずチェックして下さい。
 私の場合は、私が使っているメールアドレスになっていました。
→ 自分が、自分宛てに発信した”かたち”ということです。
どうすればそう出来るかのカラクリは分かりません。 分かりませんが
”記録”として残るのが余程イヤなんだと思います。

2) 迷惑をかけたという具体的な内容の記載がありません。
(私がいつ、どこで、誰に、どのような・・・迷惑をかけたのか?)

→ 具体的内容を提示せず「身に覚えがあるでしょ」の誘導サギ

3) 連絡方法は電話のみ、メールでの問い合わせができない。
「・・メール到着より、翌営業日までに連絡を」と急かしている。

→ 考えさせず「取りあえず連絡」という人を狙っている。


【 詐欺メールだと確信したので・・・ 】

・警視庁のHPの中に、
「架空請求詐欺」「融資保証詐欺」の情報を求めます
・・がありました。↓ ↓
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/seian/teikyo/teikyo.htm
→「メールはこちらへ」に書き込みをしました。


・国民生活センターのHPへ行き
URL:http://www.kokusen.go.jp/map/index.html
ここのページの下のほう「都道府県別一覧」から”自分のエリア”を探す
→ サイドバーにある「トラブル情報を教えて下さい」
→「トラブルメール箱」に書き込みをしました。


※ これで、かなりスッキリしました(あとは忘れます)。


【 ネット上の相談窓口も怪しいのでは? 】

ここの部分はなんとも云えません。 でも思ったのは、相談する相手が
”善意の第三者”なのか確認しようがないことです。 そこで悩むよりは
初めっから”公的機関”を頼ったほうが二度手間にならないと思います。




詐欺メールの”文面が見たい方” ・・・こちらに置いてあります。
http://trend21seiki.blog.so-net.ne.jp/2014-07-29



スポンサーリンク





この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。