SSブログ

7/12 東北の朝方の地震、気持ち悪かったです。 [自然災害]


7/12 東北の朝方の地震、気持ち悪かったです。
 ( 04:22 福島県沖 M6・8 深さ:10km )


12July.png

3・11の東日本大震災を経験してから
長時間、2段階”の揺れというものに
過剰に反応してしまうのです。

揺れが(地震)が始まると、まず余計な動きをせず、
ひたすら早く終わってくれることを念じます(祈ります)。
それしか出来ることありませんから・・・


今朝のはスグには終わってくれませんでした。
もう、終わるかなとという時間の長さ(10-15秒?)の頃に、
もう一段強さを増したのです。

少し離れて寝ているカミさんが起きだして、
寝室のふすまを開けてくれました。

実はカミさんもすでに目は覚めていたんですね。
そして、私と同じように
地震のようすをみていたんです。


揺れの程度こそ違っても、”揺れ方”は 3・11と同じでした。

気象庁発表でも「3・11の余震」とのこと。
3年半にもなろうというのに、いまだに”余震” とは。
それだけ、あの地震は大きかったんだなぁと、
改めて考えさせられました。


地震国・日本。 これからも地震は起こるでしょうし、
その中には3・11クラスは二度と無い』とは
誰も言い切れません。

でも、原発は日本全国に存在しています。
あわよくば、その原発を
日本中のどこかで稼働させようとしています。

『本当にそれでいいのか?』と
東北人としては考えずにはいられません。




スポンサーリンク





この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。