SSブログ

W杯「ミラクルは信じる者にしか訪れない」本田圭佑 [スポーツ]


『ミラクルはミラクル、信じる者にしか訪れない』・・・本田圭佑

いつも前向きな言葉を語ってくれる本田圭佑選手。 土壇場で、且つ
コートジボワールがギリシャに勝ってしまうと、例えザックジャパンが
コロンビアに勝ったとしても、Cリーグ突破の保証がない状況下でも、
決して諦めていない”ことが、まざまざと伝わってきます。


時として”上から目線”的とか、チームメイトであっても”容赦のない
注文”をつけたりと、日本的な”まぁまぁ・程々”とは縁のない存在です。
本田の辞書からはこれらの文字は、黒塗りで読めないようにしている
のではと思いたくなるような潔さを感じます。


そうは言っても現実のワールドカップ、これまでの成績については「試合に
勝てていないのはチームの実力、個人の実力だと思います」と実力不足を
認める発言もあった。 でも、ここで終わらないのが”本田の真骨頂”で、
冒頭のミラクル発言につながっていく訳です。

“根拠のない自信”と言われようが、何と言われようが、「もしかしたら
1試合で全てがひっくり返るのもゼロではないし、日本が勝てばギリシャも
(コートジボワールに)勝つんじゃないか」と続ける。


諦めなければ可能性はゼロではない。 本田選手からの”強烈な”メッセージ
だと思います。 【 すぐに投げ出す。 すぐに諦める。】のが理解できない。
何でみんな、成長を止めちゃうんだろう?』と、本田選手自身が逆質問
したいぐらいの【テーマ】かも知れませんね。

泣いても笑っても、目の前の25日を突破しないと次がありません。
頑張れ、ニッポン!!



スポンサーリンク





この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。