SSブログ

『最後は金目でしょ(金が目当てなんでしょ)』 おぼっちゃま大臣の発言です。 [ニュース]


『最後は金目でしょ(金が目当てなんでしょ)』 おぼっちゃま大臣の発言です。

石原環境相は17日、福島第1原発事故の除染で出た汚染土を保管する中間貯蔵施設建設に向けた地元との調整について「最後は金目でしょ」と発言。 このことに関し「品を欠く発言でおわび申し上げる」などと陳謝した。(時事通信)


「和を尊ぶ国」「根回しの国」の大臣とは思えない、実に的を得た、核心を突く発言だと思うがどうだろうか? おぼっちゃま大臣にしかできない、見事に配慮を欠いた発言です。

以前から思っているんですが、福島原発で作られた電力を消費する場所はどこなのでしょうか? 電力を消費する地域は応分の負担をナゼしないのでしょうか? 原発が身近に建つのはイヤ! 廃棄物も身近に置かれたら、子供の成長に影響がないか心配だから嫌だ! 他所でやってくれ。。。と言ってるのと一緒です。

石原環境相は責任問題も含め、発言さえも撤回するつもりはないようです。 ペナルティなし=発言の容認となるので、何らかの処分が妥当と思いますが、”トカゲのしっぽ切り”では意味が無いです。

視点を変えましょうか。 織田信長の時代、初めて見る地球儀を前に「日本はどこだ」という話。 もう1回原発事故でも起こしてごらんなさい。 原発を持っている国、持っていた国は同じように”廃棄物”の処分に困っているのです。 日本の場所を英語で表記すると「Far East」です。 東の端っこです。

西でも東でもいいけど、原発事故で汚染された陸地があって、地球上から見たら端っこだし『世界中で困ってる原発の廃棄物は「Far East」に集中させましょうか』となったら、石原さんの選挙区(東京・杉並区)や、故郷の神奈川・逗子なんて、目くそ鼻くそ同然ですよ。 そのような立場になって御覧なさいと申し上げたい。「金が目当てなんでしょ」って言われたらどんな気持ちがしますか?


責任のとり方はお任せしますが、猛省を求めたいと思います。


スポンサーリンク





この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。